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●ドラゴンクエスト8〜裏技・小ネタ●





★裏技・小ネタ★
知っておくとちょっとお得なネタをまとめていきます。

呪文は賢さに比例して強くなり、レベルの低い呪文ほど早く効果を増す
 賢さの値がようやくデータ上に反映されるようになりました。また、例えばギラとベギラマでは賢さが低いうちはギラのほうが高い効果が出る場合もあります。覚えたての呪文よりも、賢さに合わせた呪文を使うのが吉です。もちろん賢さがアップする金のロザリオやインテリめがねの装備の意味もあります。
先頭にするキャラによって、会話の内容が変わる
 何気ないことですが結構面白いです。パルミドでは色々と試せます。
会心の一撃はおよそ2.5倍のダメージ
 みたいです。だからどうということもないんですが(^^;
格闘技を使う場合は武器を外す
 基本ですね。Q&Aのほうにあるべきかもしれません(^^;
主人公は呪われたアイテムを装備しても呪われない
 主人公は呪いに関して戦闘中でも完全な耐性があります。その秘密はクリア後に…
1回の戦闘でアイテムを2個以上落とすことがある
 アイテム集めには最高です。
テンションを上げると回復呪文の効果も!?
 上がります。有効利用しましょう。
敵の落とすアイテムには、通常アイテムとレアアイテムがある
 例えば人面樹だと通常が薬草、レアが上薬草。単純に落とす確率が違うだけです。
ディバインスペルの限界
 ククールの覚える呪文への抵抗力を下げる呪文ですが、完全耐性を持つモンスターには通用しません。例えば闇の司祭のバギ系、アークデーモンのイオ系がそれに当たります。
討伐モンスターリストのアイテム欄
 同じモンスターを20匹倒すと、アイテムを落とさなくても通常アイテム欄が埋まります。レアアイテムのほうは落とさない限り埋まりません。999匹倒しても表示されませんでした(笑)
フィールド上のスカウト可能モンスターは強くなる!?
 スカウトする際に討伐するモンスターですが、どうやらパーティーのレベルに応じて強くなっています。
バトルロードでの全滅は厳禁
 バトルロードでの全滅も、戦いの記録において全滅として勘定されてしまいます。全滅なし逃走なしでクリアを目指している人は気をつけましょう。
ぱふぱふの謎
 放送事故用の自主規制画面には4種類あります。早朝、昼、夕方、夜。パフパフッパフパフッ(笑) えーと、あれは実は音波攻撃によるものなんですよ(えー
錬金アイテムができるまで
 通常の馬車移動の場合、最高のレアアイテムで2.8〜2.9kmの移動が必要となります。これはベルガラックから不思議な泉までの距離くらいです。キラーパンサーだと倍の距離になります。時間にして5分くらいでしょうか。船やレティスは未調査です(^^; アイテムのランクが下がるごとに距離は縮まります。ちなみに町の中、フィールドともに関係なくこの距離となります。
ゼシカの衣装チェンジ
  1. ゼシカの普段着(単独)パーティーに加わる前の普段着
  2. 踊り子の服(単独)
  3. バニーさん(バニースーツ・あみタイツ・うさみみバンド) ドルマゲス戦までのオススメ(笑)
  4. 魔法のビキニ(単独)
  5. あぶないビスチェ(単独) 2つ手に入ります。
  6. しんぴのビスチェ(単独)(あぶないビスチェ+光のドレス)
 魔法のビキニはデザインも装備効果も投資するだけの価値があると思いますよ。
主人公も衣装チェンジ
 竜神のよろい、竜神の兜を装備してみましょう。
錬金アイテムのインフレ?
 上薬草など店に売れば売るほど、買取価格が下がっていきますが、売りまくっていた「おかしな薬」が突然840Gの買取になり、しばらくその状態が続いたという現象が起きました。下がりすぎて0を突破して一気に上限になったのでしょうか(^^;
 上薬草'通常売価88G)の場合…
売却数 1〜29個までは88G
売却数 30〜49個までは3倍の264G
売却数 50〜134個(継続中)は88G
※という調査結果になっています。ダイシングメイルではダメだったようです。

世界樹の葉を2枚持つ
 世界樹の葉は落ちているもの、モンスターが落とすものを除くと、通常1枚しか持つことができませんが、世界樹の葉を錬金釜に入れた状態ならば売ってもらえるので、その状態で世界樹の葉を買って、錬金釜をキャンセルすると一度に2枚持つことができます。
ゼシカにぱふぱふは効かない
 ウィッチレディ、吹雪の魔女、デスセイレスはぱふぱふを使ってきますが、ゼシカはぱふぱふされても「勝利を笑みを浮かべている」という反応を返す(笑)
ミーティアに水を飲ませるには…
 通常の馬車移動の場合は約3.0kmの移動が必要です。
ドクロの兜で大泥棒の鎌を成功させる
 ドクロの兜は呪われたアイテムで、装備すると攻撃力が1になりますが、「大泥棒の鎌」においてはそれが逆に役に立ち、倒さずに何度も盗みを試みることができます。神竜戦などレアアイテム狙いの時に最適かもしれません。持久戦ですけど(笑)

ヤンガスのビッグバンがパワーアップ
 ヤンガスがビックバンを覚えている状態でレベル55に上がると、ビックバンがパワーアップします。パワーアップ前の威力は180ほどですがパワーアップすると威力が300ほどに上がり、画面演出もパワーアップ! しかもMP消費量は30と据え置き! レベル55以上の状態でビックバンを覚えた場合は既にパワーアップしているビックバンを覚えるようです。
素手で竜の試練に挑戦すると…
 竜神王「だが 誰も 武器すら かまえておらぬとは 何事か! まさか そのままで この私と 戦うつもりではあるまいな?」と言われます。
 「いいえ」と答えると…
竜神王「ならば しっかり 武器を装備してから 私に 話しかけることだ。戦いのしたくも 整えずに わが前に 現れるなど 少々 気が抜けておるようだな。」
となり、戦闘にはなりません。
 「はい」と答えると…
竜神王「……私も 軽く見られたものだ。よかろう。この私を 素手で 倒せるというのなら 倒してみるがいい!!」
 と言われ、全回復と同時に戦闘になります。そして途中で装備をせずに倒すと…ここからは是非自分で確認してくださいね。

フォーマットをしていないメモリーカードに記録しようとすると…
 「あら? このメモリーカード(PS2)は まだ神の祝福を受けていないようですわ。」と言われます。(←これはもちろん女性神官の場合です。)
男性神官のセリフは少しだけ違う台詞になります。
その後「祝福のフォーマットを あたえてもよろしいですか?」と問われ、「はい」と答えるとフォーマットをしてもらえます。

粉砕の大鉈または覇王の斧と水鏡の盾を装備すると…
 武器の柄の部分が盾を突き抜けます(多分プログラムミス)。
他の武器、盾の組み合わせでも発生するかもしれません。
せかいじゅの葉を売ってる女の子の秘密
 サザンビークのバザーでせかいじゅの葉を売ってる女の子に話しかけ、女の子「お買い上げになりますか?」
その問いに「いいえ」と答えると…泣き、さらに話しかけ「いいえ」と答えると泣きじゃくります。しかし「はい」と買おうとして、既に一枚以上持ってると「「ごめんなさいです。世界樹の葉はおひとりにつき 1枚までなんですよぅ。」と冷静に返してきます…(^^;
ミラーアーマー(等)はフバーハ、ジゴフラッシュをもはね返す!!
 前作までフバーハの呪文はマホカンタまたはミラーアーマー等の効果を受けませんでしたが、今回はミラーアーマーを装備しているとフバーハを撥ね返してしまうことがあります。さらに、今回はミラーアーマーを装備しているとザオリクまで撥ね返すことがあります。つまり、死んでいても効果があるということで、これはすごいことです。迷惑極まりないですけど…。
 この応用として…深紅の巨竜戦ではミラーアーマーでジゴフラッシュを撥ね返します。マホカンタで効果があるのかどうかは不明ですが、撥ね返したジゴフラッシュで深紅の巨竜はマヌーサ状態になります。マヌーサは効かない相手なので効果的な戦法かもしれません。
毒針vsメタル
 メタル系に対して毒針で攻撃した場合、確実に1ダメージを与えることはできますが、今回は一撃死は発動しないようです。(ザキ系耐性あたりで判定していると推定)。
アイテム2重取り
 アイテムを盗まれた敵も戦闘終了時に宝箱を落とすことがあります(聖なる巨竜で確認)。
敵が先制攻撃すると…
 敵が先制攻撃をしてきた場合は、最初のターン(敵が一方的に行動)に限り逃走することは無いようです(メタル系に遭遇したものの、先制攻撃で全部逃げられた…ということはDQ8では無いようです。)。
ディバインスペルの威力
 完全耐性を持つモンスターでも、ごく一部の呪文や特技などが通用するようになります。
烈風獣神斬、ビックバン、マダンテ、グランドクロス、チーズによる全てのブレス…
これらのみダメージを与えられるようになります。メタル系には通用しません。

【黒鉄の巨竜の場合】
ビックバン(パワーアップ後) 100〜110ダメージ程度
グランドクロス 50〜60ダメージ程度
輝く息 60〜70ダメージ程度
マダンテ スーパーハイテンション状態で3000ダメージ
ビックバン、マダンテ、グランドクロスの耐性ごとの限界ダメージ
 ビックバン、マダンテ、グランドクロスの耐性ごとの限界ダメージをスーパーハイテンション(SHT)状態で主に巨竜相手で調べてみました。

【ビックバン(パワーアップ版)】
    無耐性 2100ダメージ
    無耐性(ディバイン効果有効時) 2100ダメージ
    弱耐性 2100ダメージ
    弱耐性(ディバイン効果有効時) 2100ダメージ
    強耐性 1403〜1496ダメージ
    強耐性(ディバイン効果有効時) 2100ダメージ
    完全耐性(ディバイン効果有効時) 760〜771ダメージ

【マダンテ】
    無耐性 5008ダメージ
    無耐性(ディバイン効果有効時) 5008ダメージ
    弱耐性 5008ダメージ
    弱耐性(ディバイン効果有効時) 5008ダメージ
    強耐性 5000ダメージ
    強耐性(ディバイン効果有効時) 5008ダメージ
    完全耐性(ディバイン効果有効時) 3000ダメージ

【グランドクロス】
    無耐性 1170ダメージ
    無耐性(ディバイン効果有効時) 1170ダメージ
    弱耐性 1170ダメージ
    弱耐性(ディバイン効果有効時) 1170ダメージ
    強耐性 722〜755ダメージ
    強耐性(ディバイン効果有効時) 1170ダメージ
    完全耐性(ディバイン効果有効時) 430〜479ダメージ

無耐性と無耐性(ディバイン効果有効時)
弱耐性と弱耐性(ディバイン効果有効時)
強耐性(ディバイン効果有効時)
…の限界ダメージの差は全くなく同じ結果になりました。
ただし強耐性(ディバイン効果有効時)は限界ダメージに届かない事も多いです。
ビックバン、グランドクロスの強耐性と完全耐性(ディバイン効果有効時)の限界ダメージは解りませんでしたが、マダンテのデ−タからして強耐性と完全耐性(ディバイン効果有効時)の限界ダメージはビックバン、グランドクロスも無耐性等より低く設定されてるはずです。

黒鉄ディバイン効果有効時でふつうのチーズによる火の息の威力は2ダメージでした(笑)
経験値はどこまで上がる?
16777215が最大となります。16進数でFFFFFFです。レベル300くらいまで上がればいいのに…(^^;



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