スキル | 特技 | 消費MP | 特徴 | 称号 |
剣4 | 剣攻撃力+5 | | 攻撃力がプラスされる | 剣術の基本動作 |
剣9 | ドラゴン斬り | 0 | ドラゴン系の敵に大ダメージ(ドラゴン系の敵に対してのみ通常攻撃の約1.5倍のダメージ。巨竜にも有効。) | 実力派剣士 |
剣15 | 火炎斬り | 0 | 火炎を伴った剣で攻撃(ギラ系耐性無し:通常の約1.3倍、 ギラ系耐性弱:通常の約1.15倍、 ギラ系耐性強:通常の約0.75倍、 ギラ系完全耐性:通常の約0.3倍) | 名うての剣士 |
剣22 | 剣攻撃力+10 | | 攻撃力がプラスされる | 上級剣士 |
剣30 | メタル斬り | 0 | メタル系の敵に確実にダメージ | パワーブレーダー |
剣40 | 剣会心確率上昇 | | 会心の一撃の確率上昇 | エースブレーダー |
剣52 | はやぶさ斬り | 0 | 2回連続攻撃(通常の75%のダメージで2回攻撃。特殊追加効果、バイキルトは第一撃のみ有効、テンションは第ニ撃も有効。吹雪の剣の追加効果は無効。隼の剣(改含)と併用するとダメージは約56%(0.75×0.75)になりますが、4回連続攻撃に) | マスターブレーダー |
剣66 | 剣攻撃力+25 | | 攻撃力がプラスされる | ブレイドスター |
剣82 | ミラクルソード | 4 | 神秘的な光が剣から放たれ、敵単体にダメージ+HP回復(通常の約1.25倍のダメージを与え、与えたダメージの半分(小数点以下切り上げ)だけ使用者のHPを回復する。ただし、HPの回復は敵の残りHPの範囲内で行われる(瀕死の敵にこの特技を使ってもほとんどHPを回復できない) | 伝説の剣聖 |
剣100 | ギガスラッシュ | 20 | ギガデインを伴った剣技で敵全体にダメージを与える。限界ダメージは1380. | 剣聖 |
勇気100+剣100 | ギガスラッシュ→ギガブレイク | 10 | ギガスラッシュの強化版だが、槍やブーメランの装備でも使用可能。 | - |
ブーメラン6 | クロスカッター | 2 | 投げた軌跡は十字に交差し、敵をおそう。通常攻撃の約0.8倍のダメージで攻撃(属性・岩石系)後、生き残った敵の中で一番最初に攻撃した者に1体目に与えたダメージの約0.1〜0.2倍の追加ダメージ。 | ブーメランの基本動作 |
ブーメラン12 | ブーメラン攻撃力+5 | | 攻撃力がプラスされる。 | シューター |
ブーメラン18 | パワフルスロー | 3 | パワフルなブーメランが敵全体を襲う。通常攻撃の(第1体目に与える)約0.8倍のダメージを敵全体に与える。属性は岩石系 | パワフルシューター |
ブーメラン25 | ブーメラン攻撃力+10 | | 攻撃力がプラスされる | アイアンシューター |
ブーメラン32 | バーニングバード | 6 | メラ属性のブーメランが敵全体を襲う。威力は約40で限界ダメージ値は250。 | グレイトシューター |
ブーメラン40 | ブーメラン攻撃力+15 | | 攻撃力がプラスされる | シューティングナイト |
ブーメラン52 | パワフルスロー ⇒超パワフルスロー | 4 | 超パワフルなブーメランが敵全体を襲う。通常攻撃の(第1体目に与える)約1.25倍のダメージを敵全体に与える。属性は岩石系。ブーメランを育てるならここまでは是非とも欲しい。 | シューティングロード |
ブーメラン66 | ブーメラン攻撃力+20 | | 攻撃力がプラスされる | シューティングスター |
ブーメラン82 | シャインスコール | 8 | 敵全体に光のシャワーが降り注ぐ。イオ属性で威力は約80、限界ダメージ値は400。 | エクスシューター |
ブーメラン100 | ギガスロー | 12 | 雷を集束したブーメランを放ち、敵一体を攻撃。 | ブーメランキング |
勇気8 | ルーラ | 1 | 任意の町や洞窟に瞬時にたどり着く | 旅立つ勇気 |
勇気16 | キアリク | 2 | 麻痺や眠りを回復 | 怖れぬ勇気 |
勇気28 | トヘロス | 4 | 敵に出会いにくくする。(その地域に設定されたレベルより高い場合は出現しなくなる) ※ダンジョン有効 | 勇敢な青年 |
勇気40 | マホトーン | 3 | 敵1グループの呪文を封じる | くじけぬ勇気 |
勇気48 | ライデイン | 6 | 天空から雷を呼び、敵全体を攻撃。 | 振り返らぬ勇気 |
勇気56 | 消費MP3/4 | | | 勇ましい戦士 |
勇気70 | メガンテ | 1 | 自らの命を犠牲にして、敵全体を砕く | 立ち向かう勇気 |
勇気82 | ベホマズン | 36 | 味方全体にベホマをかける | 英雄の心 |
勇気90 | MP消費半分 | | | 勇者の心 |
勇気100 | ギガデイン、ギガスラッシュ* | 20 | 天空より究極の雷を呼び寄せ、敵全体を攻撃。ギガスラッシュは剣などにギガデインを乗せて敵全体を攻撃する。限界ダメージは1380。 | 真の勇者 |
勇気100+剣100 | ギガブレイク | 10 | ギガスラッシュの強化版だが、槍やブーメランの装備でも使用可能。 | - |
槍3 | ヤリ攻撃力+5 | | 攻撃力がプラスされる | ヤリの基本動作 |
槍7 | しっぷう突き | 0 | 常に一番最初に攻撃する。与えるダメージは通常攻撃の約0.8倍。バイキルト有効 | 一人前のヤリ使い |
槍12 | 一閃突き | 3 | 命中した場合、会心の一撃と通常ダメージがほぼ半々の確率で出る。(会心の一撃:約25%、通常ダメージ:約25%、ミス:約50%)※命中率約50%。武器に付随する効果は全て有効。バイキルトは会心の一撃が出ても出なくても無効。 | 熟練ヤリ使い |
槍18 | ヤリ攻撃力+10 | | 攻撃力がプラスされる。 | ヤリの達人 |
槍25 | さみだれ突き | 4 | 通常の約50%の威力でランダムに3〜4回攻撃。※追加効果(デーモンスピア)有効。バイキルトは第一撃のみ有効。HP回復効果(英雄の槍)無効。 | 有名フリーランサー |
槍34 | ヤリ会心確率上昇 | | 会心の一撃確率上昇 | 伝説のヤリ使い |
槍45 | なぎ払い | 0 | グループ攻撃。一番最初に攻撃する敵に対しては通常攻撃と同じダメージを与えるが、2体目以降の敵に対してはダメージが減少していく。基本的には鞭による通常攻撃と同様な攻撃方法であるがダメージは通常の約0.8倍、さらに岩石属性を持っているため岩石系に耐性を持っている敵に対しては与えるダメージが減少する(完全耐性を持っている敵に対してはダメージを与えられない)。 追加効果(デーモンスピア)は有効、バイキルトは最初の敵のみ有効。(デーモンスピアの追加効果は対象となる敵全てに発動の可能性があります)。 | スターランサー |
槍59 | 雷光一閃突き | 3 | 雷光を伴った槍を突き出し、敵1対にダメージ。命中した場合、必ず会心の一撃となる。※命中率約50%。武器に付随する効果は全て有効。バイキルトは無効。 | グレードランサー |
槍77 | ヤリ攻撃力+25 | | | 神技のヤリ使い |
槍100 | ジゴスパーク | 25 | 地獄から雷を呼び、敵全体に約200のダメージ。属性はデイン系で限界ダメージは1230。 | ゴッドランサー |
格闘4 | 素手攻撃力+5 | | 攻撃力がプラスされる | 格闘の基本動作 |
格闘11 | だいぼうぎょ | 0 | 使用したターンに限り、あらゆる攻撃から受けるダメージが1/10になる。※DQ7の大防御と違い、少なくとも火炎・吹雪系に対しては効果があるようです。 | 期待の格闘家 |
格闘17 | 石つぶて | 0 | 石を敵グループに投げつける | 怪力格闘家 |
格闘24 | 正拳突き | 2 | 腰をしっかり落として踏み込み、拳を正面から突きつけ、敵1体に通常の約1.5倍のダメージを与える。攻撃属性は岩石系。※バイキルト有効 | 黒帯格闘家 |
格闘33 | 素手攻撃力+20 | | 攻撃力がプラスされる | 格闘界の超新星 |
格闘42 | しんくうは | 2 | 南斗水鳥拳のように鋭い手刀は大気の中に真空波を生み、敵全体を攻撃。威力はレベルと共に上がっていき、レベル99で120(108〜132)となる。限界はダメージは300。攻撃属性はバギ系。 | 格闘の師範代 |
格闘52 | 素手会心確率上昇 | | 会心の一撃確率上昇 | 格闘の師範 |
格闘70 | ばくれつけん | 0 | 通常の約1/3の威力で4回攻撃。範囲は敵全体の中からランダムで選択。※バイキルトは第一撃のみ有効。 | 格闘の免許皆伝 |
格闘82 | 岩石おとし | 4 | 巨大な岩を敵全体に投げつけ、72〜104のダメージ。限界ダメージは450。攻撃属性は岩石系。テンションダメージアップ可。 | オーラファイター |
格闘100 | 素手攻撃力+50 | | | バトルマスター |
スキル | 特技 | 消費MP | 特徴 | 称号 |
斧6 | かぶとわり | 0 | 通常攻撃と同じダメージを与え、一定確率で守備力を本来の値の50%(小数点以下切捨て)下げる(=ルカニの効果)。※バイキルト有効。 | オノの基本動作 |
斧12 | オノ攻撃力+5 | | | マキ割り名人 |
斧19 | まじん斬り | 3 | 命中した場合、会心の一撃と通常ダメージがほぼ半々の確率で出る。(会心の一撃:約25%、通常ダメージ:約25%、ミス:約50%) ※命中率約50%。武器に付随する効果は全て有効。バイキルトは会心の一撃が出ても出なくても無効。
| スーパーきこり |
斧26 | オノ会心確率上昇 | | | アックスファイター |
斧34 | オノ攻撃力+10 | | | 達人オノ使い |
斧42 | 蒼天魔斬 | 2 | 通常攻撃の約1.3倍のダメージを与え、一定確率で敵を麻痺させる。※バイキルト有効。 | デストロイヤー |
斧54 | オノむそう | 0 | 敵1グループに対しA,B,C,…の順に攻撃してゆく。一番最初に攻撃する敵に対しては通常攻撃と同じダメージを与えるが、2体目以降の敵に対してはダメージが減少していく。基本的には鞭による通常攻撃と同様な攻撃方法であるがダメージは通常の約0.8倍、さらにバギ属性を持っているためバギ系に耐性を持っている敵に対しては与えるダメージが減少する(完全耐性を持っている敵に対してはダメージを与えられない)。※バイキルトは最初に攻撃する敵に対してのみ有効。攻撃属性はバギ系。 | キングアックス |
斧66 | まじん斬り ⇒大まじん斬り | 3 | 命中した場合、必ず会心の一撃となる。※命中率約50%。バイキルト無効。 | グレイトアックス |
斧82 | オノ攻撃力+20 | | | ロイヤルアックス |
斧100 | 烈風獣神斬 | 6 | 獣系の敵1体に対して通常攻撃の約2倍のダメージ、それ以外の敵に対して通常攻撃の約1.5倍のダメージ。※バイキルト有効。攻撃属性はバギ系。
| キング・オブ・デストロイヤー |
鎌12 | 鎌攻撃力+5 | | | 鎌の基本動作 |
鎌22 | ぬすっと刈り | 0 | 通常攻撃と同じダメージを与え、同時に所有アイテムを盗む(確率は極めて低い) ※特定敵効果(斬魔刀:対悪魔系)有効。バイキルト有効。追加効果(斬魔刀:呪文封じ)無効。 | 鎌使いの有望株 |
鎌32 | かまいたち | 0 | 敵単体にダメージ | 名うての鎌使い |
鎌42 | 鎌攻撃力+10 | | | アイドル鎌使い |
鎌50 | 死神のかま | 3 | 敵1グループに対しA,B,C,…の順に攻撃してゆく。一番最初に攻撃する敵に対して与えるダメージが一番大きく、2体目以降の敵に対してはダメージが減少していく。基本的には鞭による通常攻撃と同様な攻撃方法であるがダメージはそれぞれ通常の約0.75倍である。また、一定確率で敵を一撃で仕留める。(武器に付随する効果は有効。バイキルトは最初に攻撃する敵に対してのみ有効。) | じごくの鎌使い |
鎌60 | 鎌会心確率上昇 | | | ソニックエッジ |
鎌70 | 大どろぼうのかま | 0 | 通常攻撃の約1.25倍のダメージを与え、同時に所有アイテムを盗む(確率は極めて低い) ※特定敵効果(斬魔刀:対悪魔系)有効。バイキルト有効。追加効果(斬魔刀:呪文封じ)無効。MP消費0で1.25倍のダメージなので多用しましょう。 | キラーエッジ |
鎌80 | 鎌攻撃力+25 | | | デビルエッジ |
鎌90 | 冥王のかま | 3 | 敵1グループに対しA,B,C,…の順に攻撃してゆく。一番最初に攻撃する敵に対しては通常攻撃と同じダメージを与えるが、2体目以降の敵に対してはダメージが減少していく。基本的には鞭による通常攻撃と同様な攻撃方法であるが、一定確率で敵を一撃で仕留める。※武器に付随する効果は有効。バイキルトは最初に攻撃する敵に対してのみ有効。 | グレイブロード |
鎌100 | ビッグバン | 30 | 敵全体にダメージ(Lv55になるとパワーアップ) | グレイブエンペラー |
人情4 | 口笛 | 0 | 敵を呼び出す。 | おひとよし |
人情10 | ホイミ | 2 | 味方一人のHPを30〜回復。 | やさしい人 |
人情16 | 盗賊の鼻 | 0 | その街・ダンジョン等に落ちているアイテムを嗅ぎつける | 世話好きオヤジ |
人情22 | おたけび | 0 | 敵をすくみ上がらせる | 涙もろい男 |
人情32 | マホアゲル | 0 | 味方1人にMPを分ける | 人情家おじさん |
人情42 | スクルト | 3 | 味方全体の守備力アップ | みんなの相談役 |
人情55 | ステテコダンス | 0 | 敵全体をすくみあがらせる | 頼れる兄貴分 |
人情68 | ベホイミ | 3 | 味方一人のHPを70〜回復 | 親分 |
人情82 | メガザル | 全MP | 自らを犠牲に味方を復活(復活の際のHP全回復) | 大親分 |
人情100 | おっさん呼び | 15 | トロデ率いるおっさん軍団の4連続攻撃。 | 博愛の大親分 |
打撃9 | 打撃攻撃力+5 | | | 打撃の基本操作」 |
打撃19 | ハートブレイク | 2 | 通常攻撃と同じダメージを与え、一定確率で1ターン動きを封じる。 | パワーファイター |
打撃25 | ゴールドハンマー | 2 | 通常攻撃と同じダメージを与え、一定確率でゴールドを入手。 | テクニカルファイター |
打撃32 | ドラムクラッシュ | 3 | 物質系の敵に対してのみ通常攻撃の約1.5倍のダメージ | 実力派ハンマー使い |
打撃48 | 打撃攻撃力+10 | | | クラッシュバトラー |
打撃59 | 打撃会心確率上昇 | | | 名うての用心棒 |
打撃71 | ハートブレイク ⇒マインドブレイク | 2 | 通常攻撃の約1.25倍ダメージを与え、一定確率で1ターン動きを封じる | アーマーブレイカー |
打撃82 | 打撃攻撃力+25 | | | 伝説の用心棒 |
打撃93 | ゴールドハンマー ⇒ゴールドラッシュ | | 通常攻撃の約1.25倍のダメージを与え、一定確率でゴールドを入手。 | テクニカルブレイカー |
打撃100 | ドラムクラッシュ ⇒デビルクラッシュ | 5 | 物質系の敵に対して通常攻撃の約1.5倍のダメージ、悪魔系の敵に対して通常攻撃の約2倍のダメージ。 | 破壊神 |
格闘3 | 素手攻撃力+5 | | | 格闘の基本動作 |
格闘7 | 素手すばやさ+10 | | | チカラじまん |
格闘12 | 正拳突き | 2 | 腰をしっかり落として踏み込み、拳を正面から突きつけ、敵1体に通常の約1.5倍のダメージを与える。攻撃属性は岩石系。※バイキルト有効 | 村のチャンピオン |
格闘18 | 素手会心確率上昇 | | | 町のチャンピオン |
格闘25 | 素手攻撃力+20 | | | 地方チャンピオン |
格闘33 | 忍び走り | 0 | 敵に出会いにくくする。 | 国の代表選手 |
格闘42 | しんくうは | 2 | 南斗水鳥拳のように鋭い手刀は大気の中に真空波を生み、敵全体を攻撃。威力はレベルと共に上がっていき、レベル99で120(108〜132)となる。限界はダメージは300。攻撃属性はバギ系。 | 国内チャンピオン |
格闘60 | ばくれつけん | 0 | 4通常の約1/3の威力で4回攻撃。範囲は敵全体の中からランダムで選択。※バイキルトは第一撃のみ有効。 | 大陸チャンピオン |
格闘77 | 素手攻撃力+45 | | | 世界王者 |
格闘100 | 岩石おとし | 4 | 巨大な岩を敵全体に投げつけ、72〜104のダメージ。限界ダメージは450。攻撃属性は岩石系。テンションダメージアップ可。 | スーパー・グランドマスター |
スキル | 特技 | 消費MP | 特徴 | 称号 |
剣4 | 剣攻撃力+5 | | | 剣術の基本動作 |
剣9 | 火炎斬り | 0 | 火炎を伴った剣で攻撃(ギラ系耐性無し:通常の約1.3倍、 ギラ系耐性弱:通常の約1.15倍、 ギラ系耐性強:通常の約0.75倍、 ギラ系完全耐性:通常の約0.3倍) | 噂の騎士 |
剣15 | 剣攻撃力+10 | | | そよ風の騎士 |
剣22 | メタル斬り | 0 | メタル系に1〜2ダメージ | 白百合の騎士 |
剣30 | 剣攻撃力+20 | | | バラの騎士 |
剣40 | はやぶさ斬り | 0 | 二回攻撃(通常の75%のダメージで2回攻撃。特殊追加効果、バイキルトは第一撃のみ有効、テンションは第ニ撃も有効。吹雪の剣の追加効果は無効。隼の剣(改含)と併用するとダメージは約56%(0.75×0.75)になりますが、4回連続攻撃に) | 紋章の騎士 |
剣52 | 剣会心確率上昇 | | | 太陽の騎士 |
剣66 | ミラクルソード | 4 | 神秘的な光が剣から放たれ、敵単体にダメージ+HP回復(通常の約1.25倍のダメージを与え、与えたダメージの半分(小数点以下切り上げ)だけ使用者のHPを回復する。ただし、HPの回復は敵の残りHPの範囲内で行われる(瀕死の敵にこの特技を使ってもほとんどHPを回復できない) | 奇跡の騎士 |
剣82 | 剣攻撃力+25 | | 地獄から雷を呼び、敵全体を襲う | クイーンズナイト |
剣100 | ジゴスパーク | 25 | 地獄から雷を呼び、敵全体に約200のダメージ。属性はデイン系で限界ダメージは1230。 | ロイヤルナイト |
杖3 | マヌーサ | 5 | 敵一グループを幻で包んで攻撃をあたりにくくする | 杖の使い方の基本 |
杖6 | マホトーン | 3 | 敵一グループの魔法を封じる | ウォーロック |
杖9 | マホカンタ | 4 | 魔法をはねかえす | ハイウォーロック |
杖12 | マホトラ | 0 | 敵よりMP吸収 | ビショップ |
杖28 | 最大MP+20 | | | ハイビショップ |
杖48 | 祝福の杖 | 0 | 仲間一人のHP回復 | ウィザード |
杖56 | ザラキーマ | 15 | 敵全体にザキ | ハイウィザード |
杖65 | バイキルト | 6 | 攻撃力を2倍にする | アークウィザード |
杖80 | 最大MP+50 | | | ホーリーウィザード |
杖100 | MP自然回復 | | | マジェスティック・ウィザード |
カリスマ3 | キアリー | 2 | 毒の治療 | 色おとこ |
カリスマ7 | メダパニ | 5 | 敵一対を混乱 | 高嶺の花 |
カリスマ13 | 皮肉な笑い | 3 | 敵一体のテンションを下げる | イケメン騎士 |
カリスマ19 | 天使の眼差し | 4 | 敵1体にダメージを与えると共に、一定確率で麻痺させる追加効果がある。属性は無属性。 | モテモテ騎士 |
カリスマ27 | ディバインスペル | 4 | 敵グループ呪文抵抗を下げる | アイドル騎士 |
カリスマ39 | ペスカトレ | 4 | おどらされて行動不能になるのを数ターン防ぐ | カリスマ騎士 |
カリスマ52 | 皮肉な笑い ⇒冷たい笑み | 3 | 敵モンスターのテンションを一段階下げる | 白馬の騎士 |
カリスマ66 | メダパニーマ | 10 | 敵全体に混乱 | クリスタルナイト |
カリスマ81 | 天使の眼差し ⇒魅惑の眼差し | 4 | 敵全体に75(65〜85)(Lv99)のダメージを与えると共に、一定確率で麻痺させる追加効果がある。属性は無属性。限界ダメージはSHT時でもバラつきがあり、確認した中では707が最高。 | ナイト・オブ・ナイツ |
カリスマ100 | グランドクロス | 20 | 真空の刃を十字にして放つ | ナイト・オブ・レジェンド |
弓6 | ラリホーアロー | 2 | 通常攻撃と同じダメージを与え、同時に一定確率で眠りの追加効果。※バイキルト有効。追加効果(エロスの弓:混乱)無効。 | 弓の基本動作 |
弓18 | 妖精の矢 | 0 | 通常攻撃と同じダメージを与え、同時に与えたダメージの約7%だけ使用者のMPを回復する。ただし、MPの回復は敵の残りHPの範囲内で行われる(瀕死の敵にこの特技を使ってもほとんどMPを回復できない)。※追加効果、バイキルト有効。 | アーチャー |
弓25 | ニードルショット | 1 | 1ダメージ、たまに急所に直撃して一撃で倒す。※追加効果、バイキルト無効。※※メタル系だけは1ダメージすら与えられません。メタル系と同様に全属性に完全耐性を持っている黒鉄の巨竜には1ダメージを与えられます。/td> | アロースナイパー |
弓32 | 弓攻撃力+10 | | | アローソルジャー |
弓44 | さみだれうち | 4 | 通常の約50%の威力で3〜4回攻撃。攻撃範囲は敵全体の中からランダムで選択。※追加効果有効。バイキルトは第一撃のみ有効。 | アローナイト |
弓59 | 弓会心確率上昇 | | | アローアーティスト |
弓66 | 妖精の矢 ⇒精霊の矢 | 0 | 通常攻撃と同じダメージを与え、同時に与えたダメージの約1/8だけ使用者のMPを回復する。ただし、MPの回復は敵の残りHPの範囲内で行われる(瀕死の敵にこの特技を使ってもほとんどMPを回復できない)。※追加効果、バイキルト有効。 | ワンダーアーチャー |
弓76 | 弓攻撃力+25 | | | ミラクルアーチャー |
弓83 | シャイニングボウ | 10 | 弓より放たれし光の玉が上空で分裂し、敵全体に約120のダメージ。限界ダメージは980以上。属性はイオ系。 | セイントアーチャー |
弓100 | ニードルクラッシュ | 1 | ニードルショットを3〜4回連続して放つ。※追加効果、バイキルト無効。※メタル系だけは1ダメージすら与えられません。メタル系と同様に全属性に完全耐性を持っている黒鉄の巨竜には1ダメージを与えられます。 | アローエンペラー |
格闘7 | 素手攻撃力+7 | | | 格闘の基本動作 |
格闘14 | 素手すばやさ+10 | | | モンク |
格闘21 | 身かわし確率上昇 | | | ウォリアーモンク |
格闘28 | 素手攻撃力+15 | | | マスターモンク |
格闘35 | せいけん突き | 2 | 腰をしっかり落として踏み込み、拳を正面から突きつけ、敵1体に通常の約1.5倍のダメージを与える。攻撃属性は岩石系。※バイキルト有効 | パラディン |
格闘42 | ムーンサルト | 6 | 高く飛び上がって敵全体に通常攻撃の3/1+n倍(n:敵の数)のダメージを与える。※バイキルト無効 | グレイトパラディン |
格闘54 | 素手会心確率上昇 | | | セイントパラディン |
格闘68 | 大ぼうぎょ | 0 | 使用したターンに限り、あらゆる攻撃から受けるダメージが1/10になる。※DQ7の大防御と違い、少なくとも火炎・吹雪系に対しては効果があるようです。 | ガーディアン |
格闘82 | 素手攻撃力+40 | | | ホーリーガーディアン |
格闘100 | ムーンサルト⇒ミラクルムーン | 6 | ムーンサルトをしながら敵全体に通常攻撃の4/1+n倍(n:敵の数)のダメージを与え、最初に攻撃した敵に与えたダメージの25%(小数点以下四捨五入)だけ使用者のHPを回復する。ただし、HPの回復は敵の残りHPの範囲内で行われる(瀕死の敵にこの特技を使ってもほとんどHPを回復できない)。※バイキルト無効 | ロイヤル・ガーディアン |