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●ドラゴンクエスト8〜テンション●



★テンション★
テンションに関する情報をまとめました。

テンションUPによる威力の上昇
テンション5:通常の1.7倍
テンション20:通常の3倍
テンション50:通常の5倍
テンション100:通常の8倍(7.5倍)
※つまり、タンバリン以外でテンションを上げる場合は20まで上げた段階で効果的となります。またテンション100は低レベルではまずなりません。
※無制限に上昇するというわけではなく、呪文、特技ごとに威力の限界が決まっておりそれ以上は上昇しません。

【威力の限界例】
メラ:168?
メラミ:660
メラゾーマ:1188
ギラ:240
ベギラマ:324
ベギラゴン:600
ヒャド:360
ヒャダルコ:450
マヒャド:552
イオ:300
イオラ:540
イオナズン:840
バギ:192?
バギマ:360
バギクロス:780
ライデイン480
ギガデイン:900
石つぶて:100
真空波:300
ギガスラッシュ:1380
ジゴスパーク:1230
スクルト:+200
※ルカニ、ルカナンにはテンションアップは無効です
テンションアップでピオリムの効果も倍増
 テンションが高まっている状態でピオリムを使用すると効果が倍増します。例えば、全員の素早さが150前後の状態でゼシカが通常時にピオリムを使用して全員の素早さが300前後に上がります。その後、ゼシカをスーパーハイテンションにしてからまたピオリムを使用すると全員の素早さが一気に600以上上がり、前の効果とあわせて素早さが999になります。素早さ999の状態になったところで急に相手(例えば黒鉄の巨竜)の通常攻撃を偶然とは思えないほど頻繁に回避するようになる現象も確認されました。回避率の上がる装備をまったくしていないヤンガスが2回連続で攻撃をかわす事もありますので、素早さは回避率にも影響しているのかもしれません。
スカラ、スクルトの追加情報および詳細情報
<スカラ>
習得キャラクターおよび条件:ククールが既得
効果:本来の守備力の50%上昇(小数点以下切捨て)
範囲:味方一人
消費MP:2

テンションによる威力の上昇
テンション5:本来の守備力の85%上昇(小数点以下切捨て)
テンション20:本来の守備力の150%上昇(小数点以下切捨て)
テンション50:本来の守備力の250%上昇(小数点以下切捨て)
テンション100:本来の守備力の375%上昇(小数点以下切捨て)

<スクルト>
習得キャラクターおよび条件:ヤンガス人情42、ククールLV14
効果:本来の守備力の25%上昇(小数点以下切捨て)
範囲:味方全員(敵が使う場合は敵1グループ)
消費MP:3

テンションによる威力の上昇
テンション5:本来の守備力の42%上昇(小数点以下切捨て)
テンション20:本来の守備力の75%上昇(小数点以下切捨て)
テンション50:本来の守備力の125%上昇(小数点以下切捨て)
テンション100:本来の守備力の187%上昇(小数点以下切捨て)

<上昇値の上限等>
スカラ、スクルトとも重ねがけは有効ですが、これらの呪文による上昇値の上限は200です。
スカラ、スクルトとも一定のターンが経つと効果が消失しますが、そのターン数にはバラつきがあり、スクルトを唱えた場合でも同じターンに全員の効果が消失するとは限りません。また、重ねがけした場合、再度消失までのターン数をカウントし始めるようです。その場合、それ以前の効果は最後に発動した効果が消失するまで有効です。



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